Category Archives: 東京の住宅密集地で見る太陽光発電

板橋区で太陽光発電を導入する注意点

最近は、太陽光発電が注目を集めています。
一昨年前に発生した原子力発電事故で、危険性のある電力源の見直しがされるようになりました。
クリーンで安全性の高い発電設備に、風力発電や水力発電、地熱発電などがありますが、これらは大規模な設備が無いと利用することができません。
その点、太陽光を利用した発電設備は個人の自宅の天井など、小規模な設備から開始することができるので、幅広く普及していこうという社会的な要請が高まっています。
私は現在板橋区に住んでいます。
一戸建てに住んでいますが、太陽光発電設備を導入しようと検討しているところです。
しかし、この設備はかなり高額で、最初の初期投資負担は相当重くなってしまいますが、板橋区は、区からの発電設備購入に対しての補助金制度があるので、これを確実に利用しようと考えています。
区の担当者に聞いてみたのですが、発電力の上限とか適合機種であるとか、細かい規定があるようなので、実際に専門店舗で商品を探す際には注意したいと思っています。
単純に発電効率だけで選ぶことなく、このような補助制度などを勘案しながら商品を選びたいと思っています。
購入する専門店舗は、そういった補助金制度の知識とか、その他不明点に対して真摯に対応してくれる店舗を選びたいものです。
私の住まいの周辺には太陽光発電整備を販売している業者は複数あるので、あせることなく頼れる業者を比較検討して選ばないといけないと考えています。